140字からの逸脱偏倚

Twitterじゃ書ききれない、VOCALOID関連あれこれ

2018年ボカロ10選 ニコニコ動画って楽しい!

 

【はじめに】

前回の記事、思いのほか多くの方に読んでいただいたようで、ありがとうございます。

【一部修正】いち視聴者の立場からボカロ系投稿者&リスナーへの ちょっとしたお願い - 140字からの逸脱偏倚

とはいえ、Twitterなどでボカロ関連コミュニティの情報を得ていないと思われる投稿者さんにこそ、気にかけてもらいたいことなんですよね。セルフ1コメとタグづけ。

 

ニコニコ動画の特徴は動画上を流れるコメントとタグ機能なので、投稿者もリスナーもうまく活用して楽しいニコニコ動画ライフを営んでいきたいものです。

  

ニコニコ動画は遊び場であり、VOCALOIDは使い手によって形を変えるおもちゃである、というのが私の基本的な考え方です。その作り手さんごとのボカロ像や表現形態の可能性の幅広さを楽しみたい。

とにかく、おもしろい(funny、Interesting、amusing)ことをやっている人が好きなのです。

また、動画製作者だけでなく、視聴者によるコメントやタグづけといった

CGM(Consumer Generated Media)文化の場としてのニコニコ動画が好きなんだなって、改めて思いました。

 

そんな思いから、今回の10選は2018年投稿作品の中から

ニコニコ動画で見るからこそおもしろい、コメントやタグも作品の一部として楽しめるような動画という基準で選んでみました。

お気に入りの動画を見つけたらぜひ、ニコ動画に飛んでコメントをしたり、マイリストに入れるなどして「参加」してみてくださいね。

 

他の人の10選

#2018年ボカロ10選 - Twitter Search

 

タイトル表記揺れがあるので、全部は補足できていませんが参考までに

2018年ボカロ10選 のマイリスト検索

 

今回紹介した動画リスト

2018年ボカロ10選 楽しいニコニコ動画 by Ryuzu - ニコニコ動画

 

 

1. ポット欲しいけどヤカンで事足りてるから買うに買えないの歌 / ぱん

コメントでも散見する通り、どこかボカロ初期の雰囲気のような懐かしさを感じる動画です。初期の頃を知らなくても、こういった「ゆるさ」や「遊び心」を感じる動画って、癒やされませんか? いまのボカロ界隈ではガチ曲というか、そのまま一般流通しててもおかしくないようなものも多くありますが、こういうネタ曲があるからこそのニコニコ動画だ!と思うのです。

歌の内容は日常に沿ったもので、言ってしまえば大部分が「どうでもいい」歌詞ですが、そんな個人的な内容をエンタメとして成立させる曲と動画の遊びも楽しい。ツッコミどころがある動画は強いですね。

ラフミクさんが着ているネギの刺さったTシャツがニコニコ市場に貼られるなど、ニコニコ動画ならではの総合的な参加型の遊びの場になっていることにも注目です。

f:id:Ryuzu:20190112233841j:plain

電気ポット売れてる( ゚д゚)

 

 

2. うるさいいぬ / ヤギシロ

昨年7月、ボカロの新曲チェックを再開したての頃に出会った動画。第一印象で「こういう変な動画(褒め言葉)つくってくれる人、まだちゃんといたんだ!」と思ったのを覚えています。

ピコピコチップチューンの曲調とゲーム風な動画によって、内容の毒気が薄まってるような逆に強調されているような。こういう趣味的というかむしろ悪趣味な動画に魅力を強く感じます。「謎の中毒性」タグも納得の癖になる曲です。

また、この動画についている「ヘンテコ動画」のタグは変わった作品が多いのでオススメです。

人気の「ヘンテコ動画」動画 126本 - ニコニコ動画

  

 

3. 「刺身が食べたい」 / イバケンP

こちらも「ヘンテコ動画」タグつき。

投稿者の説明文に"この作品のコンセプトを、動画で是非ご確認ください。"と書いてあり、なんだろうと思ったら、どーん!

f:id:Ryuzu:20190113074255j:plain

これは音楽の形をとった日記のようなものですね。日常にある些細な幸せを形にして共有する、SNS的な使い方でおもしろいなって思いました。

ボカロの使い手もさまざまな背景を持った人がいる、ということも感じますね。

なお、後日談でこんなオチがついてます。

 

動画内でこんなコメントがついてました。

なんとなーく「ふなむしすし」と並べて聴きたくなります。こっちは美味しそうなんだけど

閲覧注意の人類には早すぎると言われる動画なので、自己責任で!

(こちらの作者はマグロジュースさん。2017年投稿)

  

 

4. へんたいわーるど / AbesZ

初めてのデートに胸が高鳴るシチュエーションを歌うものは、ラブソングとしてありがちなスタートかな、と思いきや……!まぁ、その前にサムネとタイトルの時点でアレなわけですが。

こちらも「ヘンテコ動画」タグつき。というか今回の10選の多くがヘンテコです。

期待の新人をもじった「期待の変態」なんてタグも。それとリンの将来が不安になる動画とは (リンノショウライガフアンニナルドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科なんてものもついてます。

ちょっとえっちな内容になってますけど、生々しくなりすぎないのは動画内でボカロキャラが演じてるからかな、と思います。こんなん実写でやったらダメでしょうし。

曲もノリノリで楽しい。

 

 

5. 人の頭は割っちゃだめだからスイカ割りしよう / コブマキタロウ

たった46秒の動画ですが、とてもインパクトが強かったので選出してみました。

12月投稿なのに”夏だ!”と言い張る心意気、嫌いじゃない むしろ大好き。作者がいったいどんな気持ちでこれをつくったのかを想像してみるのもおもしろい。まぁ、ネタとして昇華できるってのはいいことですよね。人の頭は割っちゃだめなので。

 

 

6. 仮面授与式 / トアア

ヘタウマ系な絵で妙に凝っているPVと、どこかトボけた脱力感がありつつもかっこいい曲調、ちょっと切り込むような歌詞。すべてが絶妙なバランス感覚で成り立っているような作品。

本作が初投稿で、現時点で3作品あるいずれも独特な作風が楽しめます。

トアアさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

こういった個性的またはアクが強いような作品には「アンダーグラウンドボカロジャパン」のタグがついていることが多いので、ぜひ濃ゆい世界巡りをお楽しみください。

人気の「アンダーグラウンドボカロジャパン」動画 791本 - ニコニコ動画

 

 

7. ぽんこつグルーブ初音節 / X-Plorez

懐かしいミク曲をほうふつとさせるようなそんな感じのイメージソング的な何かです。祭りじゃ祭りじゃ!

との投稿者の説明通り、1.で紹介したぱんさんの作品とはまた違った懐かしさを感じるお祭りソング。VOCALOIDがボカロ自身のことを歌う、自己言及的な作品にはVOCALOIDイメージソングというタグがつきます。

VOCALOIDイメージソングとは (ボーカロイドイメージソングとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

でも、ここでの初音ミクは電子の歌姫といった崇高なものではなく、みんなで楽しむための媒体の表象ですね。

時代の寵児としての初音ミク、まだまだ活躍していって欲しいです。

 

 

8. 踊ーるドール / メゾパルサー

お次は45秒と短い動画ですので、最初はコメントなしで見て欲しいです。

ニコ動コメントによって、「そういう見方があったのか!」「言われるまで気づかなかった!」といった着眼点のおもしろさを味わえることがあります。本作では、きっと投稿者当人は楽しげなものをつくったはずなのに、深読みコメントがついてますね。そう言われれば、そうかも……と思ったり思わなかったりできる考察もコメントの醍醐味です。

https://twitter.com/MezzoPulsar/status/1075392986416992256

 

作者のメゾパルサーさんのtweetにもこうありますし、フィードバックとしてのコメントやタグも重要な機能ですね。

 

https://twitter.com/MezzoPulsar/status/1075392986416992256

 

9. サンデイ / 温泉芸術集団フライングリャマ

こちらはまずは曲だけで聴きたいところ。

初音ミク以上にいろいろとおもちゃにされてしまった、ビリー・ヘリントンさんのフィギュアを使ったストップモーションPV。というかこれは何をプロモートしようとしているビデオなのか……。さわやかなで渋かっこいい曲なだけに、ギャップに飲まれます。

dic.nicovideo.jp

ニコ動のおもしろさのひとつとして、さまざまなジャンルとのコラボネタが生まれることが挙げられます。特にアニメネタとの親和性は高いので、こういった映像作品が出てくることも楽しめますね。ときに混ぜるな危険も生まれてしまいますが。

 

 

10. e:chiのズンドコ節 / e:chi

12月30日に投稿された、これまでの半年間の活動を振り返るもので、3.で紹介したイバケンPとはまた違った意味での「日記」な曲。

ニコニ広告によって、ある程度再生数は伸びつつもマイリスト数が増えないことなども直球の歌詞で赤裸々に歌い上げてます。途中脱線しつつも、ニコニコ動画では投稿者自身も楽しむ気概が必要だというメッセージソングになっています。

こういうのを見ると、作者さんへの反応としてコメントをつけたりマイリストに入れることの大切さを改めて感じます。それとニコニ広告も応援に使えますね。

note.mu

 

そういうことで、ニコ動語り多めの10選をやってみました。

みんなで楽しいニコニコ動画ボカロシーンをつくっていけたらいいな。

 

今回紹介したものは、ツッコミとしてのコメントが楽しめるものを多めに紹介しました。その他にも動画に彩りを加えるコメントアートの文化もありますので、ニコ動ならではの、You Tubeにはない楽しみ方を満喫してほしいです。

 

 

 

【おまけ】

最近のボカロ曲の幅広さをただただ伝えたくて - 140字からの逸脱偏倚

以前この記事で紹介した方々で、記事公開後に投稿のあった作品の中にも今回のテーマ「コメントも含めた動画として楽しい作品」に通じるものがありますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

虚無子さん

 

 あらたまいこさん

 

 P OF THE WORLDさん