140字からの逸脱偏倚

Twitterじゃ書ききれない、VOCALOID関連あれこれ

最近のボカロ曲の幅広さをただただ伝えたくて

先日話題になった、こちらの曲紹介記事(以下、元記事と称します)を読んで、私も年間総括的なものを書いてみたいなーっと思ったわけです。

numenunu.hatenablog.com

元記事で紹介されている動画まとめはこちら。

2018年おすすめボカロリスト by nu - ニコニコ動画

再生数やマイリスト数が充分多いものが挙げられているので、今のニコニコ動画でのボカロメインストリームの雰囲気を感じることができると思います。

 

それとは違った方向性で、いまのボカロ曲のおもしろさを伝えられたら良いなって思います。

私がボカロ曲を聴くのを再開したのは7月からなので網羅的な曲紹介はできませんので主に今年ニコ動デビューした人の中から、とっても個性を感じる作り手さんを10人ほどピックアップしてみようという企画です。

ランキングなどの数字ではなかなか計れない、ボカロ曲のバリエーションの豊かさを感じてもらえたら幸いです。基本ひとりにつき1曲ずつの紹介ですが、全員マイリス巡回してほしい方々ばかりですので、じっくり楽しんでいただけたらいいな。

 

先にマイリストにまとめたものを置いておきます。コメントは本記事の一部抜粋です。

2018 最近のボカロ曲の幅広さをただただ伝えたくて by Ryuzu - ニコニコ動画

 

 

1. 恋バナ / XKa9Mv6NbmDPAF0G

恋バナなんてタイトルから甘ったるい曲を想像したら大違いの、心をかき乱すような胸を締め付けてくるような、苦しみが伝わってくるような感覚。美しさと狂気が同時に存在しており、聴き手の受け取り方次第で如何様にも変化する曲だと思います。

VOCALOIDの声を重ねたコーラスが印象的で、声を楽器として使うVOCALOIDの特徴がよく現れています。

可能性 by XKa9Mv6NbmDPAF0G - ニコニコ動画

このアカウントでは今年デビューですが、実は複数の名義を使って活動しており、そちらもオススメです。ある程度まとまっているYou Tubeのリンクを貼っておきます。

Puhyuneco - YouTube

ander David - YouTube

 

 

 2. 猫かぶりますた / たみゃう

猫の自由気ままさに振り回されるような、目まぐるしい展開のピアノ曲。かわいらしさと醒めた目で見つめ返してくるような感覚が同居していて、どこか色気を感じます。遊び心たっぷりの歌詞で、特に「ねぇ」とフレーズに込められた意味がさまざまに移り変わるように受け取れるのがおもしろいところだと思います。

いまのところこの一曲しか投稿されていないので、今後が楽しみです。

 

 

3. ノイズたちの遊び / Cube(うさぎのきゅーぶ)

曲だけでなく、イラストやアニメーションも含めた世界の作り方がとても印象的なCubeさん。全体的に楽しさが伝わってくるような作風で、見ていてとても心がうきうきしてくるような感じ。

今回紹介の動画も、まさに「遊び」がいっぱいで、かわいらしさと その裏にある不穏さが徐々に出てくる演出がとてもすてきです。

正確には昨年末にニコ動デビューをしているのですが、今年からはVtuberとしての活動も始めており、ますます多才っぷりを発揮しています。ボカロ曲以外の投稿にも凝ったものがあり注目の人です。

アバターのうさぎがkawaii.

ボカロ by Cube(うさぎのきゅーぶ) - ニコニコ動画

Cube - YouTube

 

 

4. 暗がりに転んだ夏 / 虚無子

投稿者の説明で「恋愛ゲームとかのOPみたいにしたかったんですけど全然そんな風になりませんでしたね」とありますが、聴いてみて果たしてどのように感じるでしょうか。とてもかわいらしい音使いによって、歌詞に込められた思いがより一層引き立つように思います。ハイハイ♪と入る合いの手が、なんだか無理やり楽しく演じているようで、胸が詰まるようで、切ないのです。

虚無子さんの特徴はなんといってもワードセンスで、日常と非日常の境界にあるような不思議で印象的な言葉遣いの歌を作っています。

このまま年々気は小さくなっていき、最終的に消滅する。 by 虚無子 - ニコニコ動画

 

 

5. Typhoon Croquette / あらたまいこ

初音ミクが続いたので、ここらで別のボカロ使いの方も。音街ウナは愛らしさと力強い声のメリハリがあり表現の幅が広いVOCALOIDです。

そんな特徴を活かしている作り手さんのひとりが、あらたまいこさん。今までアップされている曲はどれも雰囲気の違うもので引き出しの多さが読み取れます。

今回紹介の曲は、英語タイトルで一瞬わかりにくいんですが、ネットネタでおなじみの「台風コロッケ」のことですね。コンビニバイトの外国人とのやりとりという日常的な場面をおしゃれに、そしておもしろおかしく歌い上げています。

あらたまいこさんの特徴は、「ご当地ソング」であること。すべての曲に愛知県(特に名古屋)関連の言葉を歌詞に紛れ込ませるというお茶目な遊びが施されています。

どこに名古屋ワードが出てくるかを楽しみながら聴くのも一興かと。

あらたまいこ by あらたまいこ - ニコニコ動画

 

 

6. BABY&DEVIL / ヒトガタ

今年デビューではないんですが、寡作な方なので今回紹介しておきたい。

ニコニコ動画ならではのおもしろさって、「動画」としてのおもしろみプラス、それにコメントでツッコミながら見られることだと思うんです(護法少女ソワカちゃんがその代表格ですね)。最近のボカロPVはオシャレ傾向のものが多くて、かっこよさやきれいさがもてはやされがちですが、やはり笑えるものはニコニコらしくていいんじゃないかなって。

今回紹介の動画は、曲というよりショートムービーのような作品なので、じっくり見て物語を味わってほしいです。この鬼才あるいは奇才っぷりは2016年の初投稿作でも遺憾なく発揮されていますので、そちらもぜひご覧ください。

 

 

7. おいも中毒症候群 / P OF THE WORLD

コメントでツッコミながら見るといえば、この曲も推したい。曲はいいのに歌詞と映像がふざけすぎてて、なんとも言えないおもしろみがあります。おいもが食べたくなる。

他の作品も映像か歌詞のどちらかは遊んでる印象。曲はかっこいい。

特に【初音ミク】てんてーんすてーん【オリジナル曲】 - ニコニコ動画は立ち絵一枚と空耳な歌詞で、なんとなく初期の頃のニコ動のような、懐かしくも新しい雰囲気も感じます。

作品集 by P OF THE WORLD - ニコニコ動画

 

 

8.   / millestraw

millestrawさんはVOCALOIDではなくUTAU使いですが、広く合成音声ソフトということでここで紹介したい。UTAUはVOCALOID以上に種類があり、中には知らずに聴いたら人と間違えるてしまいそうになるものもありますが、これはあえての「作り物」感がある声質だからこその曲かな、と思います。

意味を押し付けることなく、好きに読み取って良いような自由さを感じます。ずっと浸っていられる音の世界が心地よいです。

Prankster escape from ROOM / 浮遊レイ - ニコニコ動画この動画の説明欄にフリーダウンロードができるEPのリンクがあります。

公開マイリストは作られていないので、タグ検索を代わりにおいておきます。

人気の「millestraw」動画 11本 - ニコニコ動画

 

 

9. 十二歳 / ぎすたか

歌愛ユキ使いでアコーディオンが特色のぎすたかさん。

歌愛ユキはボカロ小学生ということで、かわいらしい曲も多いんですが、「歌哀ユキ」のタグがつくような物悲しさを感じさせる声質も持っています。

歌哀ユキとは (カアイユキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ぎすたかさんは特に「哀」を感じさせる作風で、この曲も移ろいゆく退廃的な美しさを感じます。感性の反乱βタグが付くのも納得の曲です。

魅入られてしまったら、ぜひ他の曲も。

ぎすたかのボカロ曲 by ぎすたか - ニコニコ動画

 

 

10. Expiatio / Amalatte.

7月に発売されたVOCALOID5で使えるKenの声は、いままでの男声VOCALOIDと比較すると力強く自然な印象を持ちました。VOCALOIDの進化が見えます。

特にAmalatte.さんのKenの声には独特のセクシーさがあります。曲調や歌詞の世界もすてきな作り手さんです。

ようこそ、私はあまらって。 by Amalatte. - ニコニコ動画

 

Kenを使用したオリ曲はまだ少ないので、いまなら全部チェックできますね。

人気の「Kenオリジナル曲」動画 24本 - ニコニコ動画

 

 

無理やり絞って10人にしたので、まだまだ紹介し足らないんですが、ひとまずこんな感じで。少し偏りつつもいろんなボカロ曲を紹介できたんじゃないかな、と思います。

 

私自身まだまだ知らない曲が多いので(特に上半期)、年末になると10選企画が出てくるのでしょうから、それも楽しみにしています。今回の記事とは別に10選できたらいいな、と。

  

今回紹介した動画のまとめリスト(再掲)

2018 最近のボカロ曲の幅広さをただただ伝えたくて by Ryuzu - ニコニコ動画