140字からの逸脱偏倚

Twitterじゃ書ききれない、VOCALOID関連あれこれ

「初音ミクと結婚」に関して、一般の人が理解しがたい「初音ミクはたくさんいる」ってことがなんとなくわかるかもしれない動画紹介

曲紹介がメインの記事ですので、忙しい方はこちらのマイリストだけでもちらっと見ていただければ、と。

あなたの知らない12人の初音ミク、みたいなもの by Ryuzu@マイリスコンピ用 - ニコニコ動画

 

先日、初音ミクと挙式をする男性のニュースが、話題になりました。

www.itmedia.co.jpwww.cyzo.comもとはGateboxに関する記事ですが、今回は便乗記事ってことでニコニコ動画における初音ミクに話をしぼります。

私の場合はVOCALOID界隈にどっぷり浸かっていた人間ですので、素直に「おめでとう」って思うんですが、なかなか世間的には伝わりにくいこともあったようです。

VOCALOIDの世界をあまり知らない人にとっては、

初音ミク」ってひとりじゃないの?

この挙式した人が独占したかたちになるんじゃないの?

といった疑問がでることもあるようです。

Twitter上で、とてもわかりやすい画像を作っていた方がいたので、その後のやりとりの一部とともに引用します。

 

 このとおり、「初音ミク」という名前は同じでも、曲の作り手、絵師、聞き手、それぞれの初音ミク像があり、各々違ったものとして自然に受け入れているのが、VOCALOIDに慣れ親しんだ人の考え方だと思います。

 

そこで、初音ミクのことをよく知らない人にも、どれだけ初音ミク像が人によって異なり、幅広いものかを伝えることができるといいなぁと思い、こんな紹介してみよう! と思い立ちました。名付けて

あなたの知らない12人の初音ミク

その人なりの初音ミク像が強く感じ取りやすい、曲も絵もひとりで作ってる方々をメインで紹介していきます。見た目だけではなく、声も作り手によって微妙に違うってことも感じられるといいな。

私は懐古厨気味ですので、ちょい昔の動画多めです。

なお、Pというのはプロデューサーの略で、動画製作者の名前につく敬称のようなものです。

www.nicovideo.jpこれはご存知の方も多いかも。音と絵は別の人が作っていますが、初期に出てきた初音ミクデフォルメキャラとして欠かせないかな、と。初音ミクがネギを持つというイメージを植え付けさせた元凶としても有名。

 

  • またおまPのシェフミク

www.nicovideo.jpサムネイルで投稿者が特定できるので、「またお前か」と言われる 作者さん。基本的に替え歌+料理動画で、見ていてほんわかする動画を多数作っています。新聞の4コマ漫画的な感覚で、日々楽しみにしていました。

とても楽しそうにお料理をする初音ミクは、「シェフミク」として親しまれています。

料理...以外もあるよ by またおまP - ニコニコ動画

 

www.nicovideo.jpおそらくVOCALOID界隈初の、架空アニメーションによる物語楽曲。ヘタウマな絵なので最初は初音ミクのような違うような? って感じでしたが、次第に「ソワカちゃん」というミクとは別個の存在だということが浸透していきました。初音ミク像の別の形として、抑えておいきます。シリーズ物ですので、ハマると抜け出せなくなるかも。シリーズ外にも良曲多数です。

護法少女ソワカちゃん by kihirohito - ニコニコ動画

 

  • コーホーPのマスクミク

www.nicovideo.jp不気味なマスクをかぶり、腕に666の数字が刻まれている初音ミク。寡黙な作者さんとマスクのミクがとても似合います。楽曲と合わせて、この作者にしか出せない雰囲気を感じます。

 シーズン1 by コーホーP - ニコニコ動画 

シーズン2 by コーホーP - ニコニコ動画 

 

  •  長靴Pの長靴ミク

www.nicovideo.jp中身おっさんだろ! と思わずツッコんでしまいたくなるような、ゴム長靴を履いた初音ミク。ロックンロールな楽曲ですが、いろいろとお遊びの要素があるので、見ていて楽しいです。

長靴 by 6days - ニコニコ動画

 

www.nicovideo.jp ミクの別名はついていませんが、この人にしか出せない味があります。

P名の由来となった初音ミクの Final Countdown - ニコニコ動画も合わせて見ておきたい。

ミク関連 by Aibon - ニコニコ動画

 

  • ガテラルPのガテラロイド

www.nicovideo.jpガテラルボイスという、湿り気が強く低音でこもった声を初音ミクでやってのけた人。いままでのかわいらしい声のミクとはまったく別物の表情を感じさせます。

下水道ガテラルから超音波絶叫まで、幅広くカバーするデスボーカロイド初音ミクを使った曲のマイリストです by Juan - ニコニコ動画

 こういった曲が気に入ったら、hazyP等の「鋼音ミク」タグもオススメです。

【初音ミク】sweet_So_sweet【鋼音ミク】(オリジナル曲) - ニコニコ動画

 

  • こだまちゃんのミクちん

www.nicovideo.jpぶっとびポップセンス炸裂なお歌。ミクちんのふとましい姿と、なんとなく腹立たしいお顔は、一度見たら忘れられません。ミクちんかわいいよミクちん。

ミクちんの唄 by こだまちゃん - ニコニコ動画

  

  • aaさんの緑の髪の娘さん

www.nicovideo.jpこれは歌モノではないんですが、というか、あくまで緑の髪の娘さんであり、初音ミクとは明言されてはいないんですが、印象が強いので。強烈注意。

プラッチック by aa - ニコニコ動画

 

  •  ポッジーニさんの初音ミルク

www.nicovideo.jp歌っているのは鏡音リンという別のVOCALOIDですが、この楽しく踊っている不思議生命体を初音ミクの一種として紹介したかったので。ここまで別物でも、ミクらしさを感じるって、記号的にすごいことだと思う。砂漠シリーズの他、ウクレレ教室もおもしろ動画です。

マイリスト by ポッジーニ - ニコニコ動画

 

www.nicovideo.jpふとももに色気を感じます。別にプラナリアに特化してるわけではないですが、じゃむぱんPは他の作品も全部唯一無二、この人にしか出せない感じがあります。

引き出しのじゃむぱん by じゃむぱん - ニコニコ動画

 

  • かにパルサーさんの……なんだろこれ

www.nicovideo.jpIevan Polkkで始まったので、この動画で締めます。この踊ってるゴツい人も、たぶん初音ミクなんだと思う。この作者さんの動画は、遊び心満載の動画で、言葉遊びやダジャレが好きな人はきっとハマります。

かにパルサーさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

 

以上、個性豊かな12人の初音ミクを紹介してみました。みんな違って、みんなミクというのが伝われば幸いです。お気に入りの初音ミクは見つかったでしょうか。

もちろん、ここで紹介したのは極々一部だけですし、まだまだいろんな初音ミクが日々生み出されています。それらを探して愛でるもよし、なんなら自分だけの初音ミクを作り出すのも、一興かと。

 

今回ご紹介した動画をまとめたマイリスト。 

あなたの知らない12人の初音ミク、みたいなもの by Ryuzu@マイリスコンピ用 - ニコニコ動画